道東観光案内所のひろしです!

みなさま、はじめまして。
道東観光案内所の管理人のひろしです。

私は北海道の道東生まれの道東育ちです。
北海道観光といえば札幌や函館がメジャーで道東の人気はいまひとつなんですよね。

その原因を考えると
ネット上で道東の観光についてのサイトがあまり多くない。
道東ってよくわからないから来ないのではないか?

せや、ワイが道東のことを紹介したろ!
というノリで始めてみました。

やるからには日本一道東観光に詳しいサイトにしてゆきますね。
まずは出来ることから少しづつ記事を充実させてゆきます。

ちなみに私は以前にカニ通販ショップの店長をやっていました。
その経験をブログにしているので興味があったら見てください。

私の趣味は釣りで特に川や湖でフライフィッシングでニジマスやアメマス、ヤマメを釣るのが一番好きですね。
そこで釣りの記事も用意しています。
私が釣りに行く毎に記事が充実して、それが釣り人の参考になることが喜びです。
網走川や網走周辺の釣りはそこそこ詳しいのでまかせてください!

北海道のいいところは

私が若い頃はこんなド田舎に旅行にくるとか物好きだな~
って思ってたんですよ。

でも、都会に住んでいる人にとってはのどかな風景が貴重なものと気が付きました。
自然が豊かで場所によってはエゾシカやキタキツネが道路際にいたりします。

それに北海道の季節がいいのも魅力ですね。
北海道にはジメジメとした梅雨がなくて6月~7月は晴れている日が多いです。
夏は本州に比べてカラッとした暑さで、日が沈むと涼しいです。
私が北海道に住んでいて寝苦しくて寝られない日は人生40ン年生きてきてたったの5日くらいですね。
それくらい北海道の夏は素晴らしいのです!

そのかわり冬はメチャメチャ寒いですけどね><
しかし、あえて冬の北海道に来るのも一興かと思います。
北海道の雪と氷の世界を楽しんだり、オホーツク海では流氷が接岸します。
流氷は北海道のオホーツク海でしか見られないのでかなりオススメです。

そして、食べ物が美味しい!
北海道は農産物をはじめ、魚介類、肉、乳製品あらゆる地元の食べ物が美味いです。

北海道のの食べ物を北海道で食べたら絶対に美味しいに決まっています!
道東のグルメも当然紹介してゆきますね。

このブログの紹介する観光名所は

このブログで紹介するのは道東の直球定番スポットから北海道観光の中級者~上級者まで幅広く紹介してゆきます。

私は道東でも女満別空港のある大空町に在住をしています。
そこで、当面は私自身は網走や北見、知床を中心に記事を作成します。
文字や画像以外に動画でも案内できればなと思っています。

私自身があまり明るくない紋別や根室、釧路、十勝のついては私が独自で口コミを収集をして、掲載してゆきます。
また、網走周辺の情報を充実したら積極的に調べに行こうと思います。
そして、利用者目線での道東観光情報をブログに反映できたらなと考えています。

道東はどうやって旅行するのが最適?

道東は札幌や函館に比べて観光スポットが離れています。
そして、田舎ゆえに公共交通機関の便もあまり良くありません。

北海道観光に来て公共交通機関を使った方の口コミを掲載しますね。

ニックネーム:新快速
住んでいる地域:近畿
移動手段:JRやバスなどの公共交通機関
場所:知床

今年の3月に行ったが、まだわずかに流氷が残っており綺麗だった。
途中でバスを降りたかったが運賃が高く、バス乗り放題のようなものが無いので降りたくても、気になっても途中で降りれなかった。
バスは知床斜里駅から出ている。
春は斜里バスターミナルまでだが、夏になるとウトロの方にまでバスが走っている。
バスは1時間に1本しかなく非常に不便だ。
乗客は自分を含めて5人だった。
そらこんなに乗客が少なかったら、こんなに本数少なくても仕方ないのかかなと思った。

そして、その斜里バスターミナルに、着いたのは12時ぐらいだった、ちょうどお昼の時間になったので観光案内所・漁港併設の食堂で海鮮丼を、食べたとても美味しかった!
値段は2,000円とたかったが少しはりきれた!
なぜそこまではりきれたかというと、北海道の漁港まで海の幸を食べないともったいないとおもったからである。
だからどうしても食べたくなってしまうのだ。
帰りもバスで知床斜里駅まで戻った。
知床斜里駅はほんとに列車の本数が少なく驚いた。
12時台の電車の次が3時台までなかった。
観光地の駅なのに不便な駅だと思った。

このように田舎の道東地方ではJRやバスの便が悪くて、運賃も高いです。
地元民の多くが車を使って移動しているので、JRやバスを使うのは学生や高齢者ばかりなのです。

そんなこともあって、北海道の道東観光では車(レンタカー)やバイクのツーリングが最も適していると思います。
北海道の道路は開けていて広くてものすごく走りやすいですね。
緑に囲まれた真っ直ぐな道や海岸沿いの道路を車で走ると気持ちがいいです。

真夏は気温は高い日でも湿度が低いので車の窓を開けるだけでもOKです。
バイクだったら風と一体となって駆け抜けられますね。

それゆえについついスピードを出しすぎて警察に捕まったり、事故を起こしてしまうかもしれません。
そのため、北海道の旅行者が安全に車やバイクを運転できるようにこのような危険マップを作成しました。
お役に立てれば幸いです。

これより道東地方の定番名所や観光案内を随時記事を充実させますね。
ドライブに最適な情報やライダー向けのライダーハウスやキャンプ場情報も発信します。
現在は開設したばかりなので随時情報を追加するのでよろしくおねがいします。

管理人ひろしに問い合わせをする場合は以下のフォームで受け付けています。

投稿日:2018年4月7日 更新日:

Copyright© ひろしの道東観光案内所 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.